Handbook of Business Legitimacy, 1 Ed.
出版済み 3週間でお届けいたします。
Responsibility, Ethics and Society Author: Rendtorff, Jacob Dahl (Ed.) Publisher: Springer ISBN: 9783030146214 Cover: HARDCOVER Date: 2020年10月 DESCRIPTION 企業の責任、倫理、正統性に関する幅広い研究の一部を形成するハンドブック。社会学、政治学、哲学、神学、倫理学、経済学、法学、言語学、コミュニケーション理論のアプローチを比較統合した学際的な視点から、公共空間や広報活動における概念を正統化することで、企業と環境の相互関係がどのようにもたらされるかを明らかにする。すなわち、こうした概念がどのように、そしてなぜ根本的に変容したのか、これらの変容が企業の認識論や実際の活動にどのような影響を及ぼすのか、また、これらの変容に伴う課題をマクロレベル、メソレベル、ミクロレベルで解説する。 このハンドブックでは、ビジネスの正統性の発展の歴史と年代記の紹介から始まり、この概念の発展を総合的に評価し、最も影響力のある著者とその著作物を明らかにする。それらの著作物は(1)企業の正統性への対応について経営やリーダーシップの哲学、社会学、概念的伝統に沿う著者と、(2)異なるアプローチの様々な学際的視点に基づく組織理論、ビジネス実践に加え、経営科学、リーダーシップにおいてビジネスの正統性の概念を適用する従来の研究方法に属する著者とに分かれている。 その後、ビジネスの正統性という概念の中で発展した体系的な取り組みや重要なテーマが続く。収載された寄稿文は概念研究、実証研究、応用研究、事例研究である。ビジネスの正統性の適用に関する様々なトピックや、正統性と企業の多様な運営部門との関連性、企業や組織が現在直面している最も重要な課題に対する正統性理論への対応などが本書の様々な部分で取り上げられている。
|